シングルファーザーの新しい恋の婚活とはお母さんを探しと一緒

          このエントリーをはてなブックマークに追加

死別で妻を亡くしても新しい恋で再婚する方法は?

シングルファーザーの新しい恋

結婚相談所に婚活を相談しにこられる男性の中には、死別で前妻をなくされたシングルファーザーの方は再婚としてでも別の悩みを抱えておられます。

 

特に、死別で妻を亡くした場合、小学生に入ったばかりの息子さんがいるならなおさらです。

 

このような場合【新しい奥さん】ではなく【新しいお母さん】を考えながら婚活する男性が多いからです。


小学生に入った息子のために新しいお母さんは必要?

そもそも、小学生低学年の息子さんがいるなら、新しいお母さんは必要なのでしょうか?

 

様々なケースが考えられるため断定はできませんが、一般的に考えて新しいお母さんは必要だといえます。

 

小学校は誰にとっても新しい環境によっては、これまでと180度変わることがあるからです。

 

そういう時、心の拠り所がない子供は不安が強くなってしまいます。

 

シングルファーザーとなった男性が再婚するとなると、死別した妻について気持ちに整理を付けないといけません。

 

その上で、新しい恋をする必要が出てきます。

 

長い目で見れば、お母さんと呼べる存在がいた方が子供にとって精神的な安定に結び付きます。

 

シングルファーザーであることを認めてもらう努力

 

また、子持ちで息子がいるシングルファーザーであるあなたを許容してもらうことが不可欠となります。

 

そのため、他の再婚のために婚活している男性と同じ土俵で、相手を探すことのハードルは決して低くないでしょう。

 

男手ひとつで息子を育てる難しさ

 

男手ひとつで育てるのも1つの選択肢です。

 

しかし、子供が男の子だったとしても、成人男性のような強さを子供の時から求めるのには少々無理があります。

 

子供は母親に甘え、安心できる場所があることを知って初めて、自ら未経験の様々なことに挑戦ができるわけです。

 

母親を失ったままだと、不安を感じる場面で自信を損ねます。

 

そのために、男性にはなかなか担うことができない、包み込んであげられる新しいお母さんの存在は大切になってきます。

 

シングルファーザーのあなたが知っておかないといけないこととは?

シングルファーザーの正しい婚活ってあるの?

男性の婚活といえば、若い人や婚期を逃した人のイメージが強いかもしれません。

 

しかし、シングルファーザーの再婚目的も、決して珍しくありません。

 

結婚相談所に寄せられる全体の規模からすると、死別でシングルファーザーになった男性の割合は多くはありません。

 

だからと言って、全くいないわけではなく必ず一定数は存在します。

 

つまり、シングルファーザーになってしまうと婚活する方法がないというわけではありません。

 

あるとしたら、それはバツイチに対応する結婚相談所に赴き、再婚相手を探すことでしょう。

 

再婚希望者を対象とした結婚相談所を見つける

 

多くの初婚者を対象とした結婚相談所でも、婚活の相談は可能だと思います。

 

しかし、いくら相談ができても再婚相手が見付けにくくなることは、目に見えています。

 

これは先入観による部分も大きいと言えます。

 

「一度別れた男性には、何か問題があるのではないだろうか?」

 

このような勝手な思い込みが働きがちだからです。

 

つまり、たとえあなたがいくら女性に対し誠実な対応を心掛けても、相手の思い込みが恋愛や結婚に至る過程を妨げてしまいます。

 

再婚希望者同士だと変な先入観が少ない

 

逆に、バツイチOKの結婚相談所なら、そういった男性に関する先入観を持つ女性が少ないため、比較的上手くいきやすいといえます。

 

女性の方もバツイチであれば、お互いにすくなくとも一度は結婚と離婚を経験しているのです。

 

そのため、「お互い様」という気持ちが働きます。

 

この感情はあなたが考えている以上に重要になってきます。

 

なぜなら、男女ともに相手に求めるもとが少なくなるため、婚活が上手くはかどる可能性がアップすることは間違いないからです。

結婚相談所で子持ちの男性が気を付けるポイントは?

結婚相談所で相談する場合、子持ちの男性はいくつかのポイントに気を付けることが大事です。

 

1つは焦らずに相手を探したり、女性と少しずつ関係性を深めたりしていくことです。

 

子供のためを思えば早く相手を見付けたいものですが、焦りは必死さを思わせるので厳禁です。

 

特に初婚となる女性にとって、バツイチで必死な男性は避けたいと思うものでしょう。

 

しかし、まずは相手の抵抗感を減らすに専念してください。

 

まずは、あなたが落ち着きのある大人として振る舞ったりすることによって、あなたの魅力を相手に知ってもらうのが大事なポイントとなります。

 

婚活中にあなたの息子さんの話題ばかりしないこと

 

そして、もう1つ忘れてはならないポイントがあります。

 

それは、子供の話題を出し過ぎたり、子供をダシにしたりして相手の関心や同情心を引かないことが肝心です。

 

子持ちなので子供がいるのは当然です。

 

しかし、いくら結婚相談所で婚活している女性だとしても、相手はあなたの子供のために結婚するわけではないことを忘れてはいけません

 

婚活中に前妻のことばかり意識しないこと

 

そして、亡くなった妻に対する後ろめたさは一旦脇に置き、新しい気持ちで女性と向き合うのが理想的です。

 

元妻の顔がちらつくようでは、新しい恋どころかましてや再婚に挑戦する状況ではありません。

 

前妻に対しての気持ちに区切りを付けてから、再婚に臨む必要があるでしょう。

          このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ページ

あなたの離婚の原因はなんですか?
婚活する相手がシングルマザーだった時の注意点
地方自治体主催の婚活の結婚率は2%!?
末永く、夫婦生活を続けていくために恋人と夫婦の“ある違い”を認識しておく
バツイチとバツニ以上の印象の違いとは?
再婚を近づけるための婚活の3条件
子持ちのあなたが再婚に向けて進む最後の難関は両親?
離婚した後でも私は実の子供の結婚式に出席するべき?
3組に1組は離婚なんて嘘!? 離婚率のカラクリとは?
中年になっての再婚もあくまで個人だけではすまされない
婚活の前に立ちはだかる年齢という壁
婚活における結婚相談所のお見合いは加点式ではなく減点式
結婚相談所でありがちな婚活疲れが起きた時どう対処したらいいのか?
結婚とは相手が何をしてくれるかではなく、相手に何をしてあげられるか
バツイチ同士の再婚が結婚生活で学んだこと
再婚にむけて日本で多い離婚の原因を考えてみましょう
今は平均寿命は80歳、40歳は晩年ではなく折り返し地点で婚活もいいものです
高齢の独身は圧倒的に女性が多い、再婚を望む男性との違いとは?
高齢になってからの健康に害を及ぼすのは肥満ではなく、孤独
離婚は結婚するより大変なのに、再婚を望む男性の心理とは?
男性は中年になってもやっぱり若い女性が好き
恋愛に年齢なんて関係ない、中高年にみる婚活における結婚観
『婚活』は平成19年生まれ!? これまでに日本人の頭の中に生まれた意識改革とは?
あなたにとって結婚生活とは生活必需品ですか?
現代社会に婚活が生まれてよかったこと
婚活して結婚できるのは「養える男性」より「愛される男」
年下の男性が年上のキャリアウーマンと知り合える婚活の心得とは?
親の都合で離婚したら、子供にどのような影響を与えるのか?
結婚相談所に入会して婚活する前に決めておく1つの条件
バツニの男性が再婚を目指して婚活する時の注意点
女性目線からアドバイス!結婚相談所で子持ちの男性が再婚する方法とは?
息子を抱えるシングルファーザーが結婚相談所で効率よく婚活
再婚する際、シングルファーザーが我が子のことを考える
息子を持つ私が、息子を持つ女性と再婚を決めました
息子を持つ男性の私が、娘を持つ女性と再婚を決めました
娘を持つ私が、息子を持つ女性と再婚を決めました
娘を持つ私が、娘を持つ女性と再婚を決めました
バツイチ子なしの私が、息子を持つシングルマザーと再婚をした決め手
バツイチ子なしの私が、娘を持つシングルマザーと再婚をした決め手