息子抱える男性と娘を抱える女性が再婚した体験談

          このエントリーをはてなブックマークに追加

息子を持つ男性の私が、娘を持つ女性と再婚を決めました

小学生になった一人息子

 

私は33歳で離婚を経験したと同時に、小学生になったばかりの一人息子を抱えたシングルファーザーになりました。

 

離婚する際、どちらが親権をとるか話し合いましたが、結局は私が持つことで決着がつきました。

 

それから、すぐに再婚するべきか悩みました。

 

しかし、自分の年齢や息子のことを考え、すぐに結婚相談所に登録し婚活を始めました。

 


結婚相談所でシングルマザーとの出会い

 

結婚相談所の担当者から「同じバツイチだから」ということで紹介されたのが、今の再婚相手でした。

 

初めてお見合いした時はお互い好印象だったと思います。

 

同じ経験をしていることもあり、必要以上に気を遣うこともありませんでした。

 

それに加えて、お互いのことを思いやる気持ちもありました。

 

しかし、一番気になったのは私の息子の1歳下の娘を抱える、シングルマザーだったことです。

 

4人の顔合わせで再婚を決意

 

子連れの再婚となると、親だけで決めることはできません。

 

できるだけ早い段階で、お互いの子供を連れて会うことにしました。

 

まだお互い幼いこともあり、男の子と女の子の異性とは言え友達感覚で遊んでいました。

 

私なりに再婚することを説明した時、無邪気に喜んでくれたことに安心できました。

 

しかし、これからお兄ちゃんと妹という関係になるとは、考えていなかったのかもしれません。

 

自分の息子に対してこの様な点に気を配りました

子連れ同士の再婚

 

私の息子は学校でも友達は多く、人見知りするタイプではありません。

 

離婚する際「性格に影響が出るのでは?」などと心配しましたが、それほど影響はなかったように感じます。

 

しかし、それ以上に新しくお母さんとしてむかえる彼女のことを説明する時は、慎重になりました。

 

なぜなら突然、1歳年下の妹ができるからです。

 

子供部屋を分けることが重要

 

再婚した時、まだまだ子供同士なので異性としての意識は低いのかもしれません。

 

しかし、思春期になるとお互い意識するのではないかと考え、それぞれに子供部屋を準備しました。

 

できる限り、プライバシーを尊重してあげることが大切だと思ったからです。

 

家族で仲良くするところは仲良くし、一人の時間を作りたいときには作れるような環境を用意しました。

 

このやり方で今の所問題はないので、まずまず上手くいっている気がします。


相手の娘に対してこの様な点に気を配りました

 

今回の再婚で、一番気を遣ったのは新しく私の娘となる彼女の連れ子でした。

 

男性の私として女心もわからないですし、子供からするとオジサンと言われてもおかしくない年齢です。

 

どの程度の距離感で接していいのか、手探り状態の試行錯誤が続くことは仕方ありません。

 

できるだけこちらから話しかける努力はしています。

 

特に、気を付けていることは困ったことはないか、助けになることをいつも探しています。

 

率先して、私が察してあげることができれば良いのですが、最善の策などないのが答えだと思い考えずに暮らしています。

          このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ページ

あなたの離婚の原因はなんですか?
婚活する相手がシングルマザーだった時の注意点
地方自治体主催の婚活の結婚率は2%!?
末永く、夫婦生活を続けていくために恋人と夫婦の“ある違い”を認識しておく
バツイチとバツニ以上の印象の違いとは?
再婚を近づけるための婚活の3条件
子持ちのあなたが再婚に向けて進む最後の難関は両親?
離婚した後でも私は実の子供の結婚式に出席するべき?
3組に1組は離婚なんて嘘!? 離婚率のカラクリとは?
中年になっての再婚もあくまで個人だけではすまされない
婚活の前に立ちはだかる年齢という壁
婚活における結婚相談所のお見合いは加点式ではなく減点式
結婚相談所でありがちな婚活疲れが起きた時どう対処したらいいのか?
結婚とは相手が何をしてくれるかではなく、相手に何をしてあげられるか
バツイチ同士の再婚が結婚生活で学んだこと
再婚にむけて日本で多い離婚の原因を考えてみましょう
今は平均寿命は80歳、40歳は晩年ではなく折り返し地点で婚活もいいものです
高齢の独身は圧倒的に女性が多い、再婚を望む男性との違いとは?
高齢になってからの健康に害を及ぼすのは肥満ではなく、孤独
離婚は結婚するより大変なのに、再婚を望む男性の心理とは?
男性は中年になってもやっぱり若い女性が好き
恋愛に年齢なんて関係ない、中高年にみる婚活における結婚観
『婚活』は平成19年生まれ!? これまでに日本人の頭の中に生まれた意識改革とは?
あなたにとって結婚生活とは生活必需品ですか?
現代社会に婚活が生まれてよかったこと
婚活して結婚できるのは「養える男性」より「愛される男」
年下の男性が年上のキャリアウーマンと知り合える婚活の心得とは?
親の都合で離婚したら、子供にどのような影響を与えるのか?
結婚相談所に入会して婚活する前に決めておく1つの条件
バツニの男性が再婚を目指して婚活する時の注意点
死別で妻を亡くしても新しい恋で再婚する方法は?
女性目線からアドバイス!結婚相談所で子持ちの男性が再婚する方法とは?
息子を抱えるシングルファーザーが結婚相談所で効率よく婚活
再婚する際、シングルファーザーが我が子のことを考える
息子を持つ私が、息子を持つ女性と再婚を決めました
娘を持つ私が、息子を持つ女性と再婚を決めました
娘を持つ私が、娘を持つ女性と再婚を決めました
バツイチ子なしの私が、息子を持つシングルマザーと再婚をした決め手
バツイチ子なしの私が、娘を持つシングルマザーと再婚をした決め手