娘を抱える男性と娘を抱える女性が再婚した体験談

          このエントリーをはてなブックマークに追加

娘を持つ私が、娘を持つ女性と再婚を決めました

子連れ同士の再婚

 

今、私は娘2人と暮らす4人で一緒に暮らしています。

 

しかし、私たち夫婦は再婚同士です。

 

そのため、1人は私の実の娘ですが、もう1人は義理の娘になります。

 

新しい妻と出会ったのは、結婚相談所を通じてからでした。

 

結婚相談所で婚活する場合、お互いに相手のプロフィールがわかるので、事前に一人娘を抱える親であることを知っていました。

 


1人だけ男性である私が部外者になる婚活

 

再婚するのはシングルファーザーである私と、シングルマザーである彼女です。

 

しかし、一番の部外者は私だったように感じる婚活でした。

 

初対面の時、私の娘は小学4年生、再婚相手の娘は小学1年生でした。

 

会う日時をセッティングするのは、もちろん私が率先して決めていました。

 

しかし、4人そろって会っている時、一番の部外者はいつも私でした。

 

主催者である私が部外者になる婚活の喜び

 

子連れ同士の再婚になると、子供同士の相性を重要視しないといけません。

 

しかし、私の娘がいいお姉ちゃんの役割を果たしてくれたおかげで、4人でいる時は安心することができました。

 

子供のことでの不安が少ないと、かなり再婚がしやすいと感じました。

再婚するにおいて、自分の娘に気を配ったこととは?

子連れ同士の再婚

 

私が再婚するにおいて娘に対して心配するより、私が娘に心配されていたように感じます。

 

父親と娘の2人で暮らすようになって、いつも助けてもらってばかりだったと思います。

 

そのくらい、シッカリ者である娘です。

 

再婚するにおいても、新しく妹になるかもしれない娘に対して積極的に話しかけてくれました。

 

私ができることは、その雰囲気を邪魔しないことだけした。

 

娘のために引き立て役になる婚活の大切さ

 

できるだけ私は、娘が話しやすい環境を作ってあげることに努力しました。

 

そのため、次はどんなところ一緒に遊びに行きたいか?

 

振り返ってみれば、自然な家族関係を作る黒子に徹する婚活だったと思います。


再婚相手の娘に気を配ったこととは?

 

私が再婚相手の娘に話しかけることは少なかったと思います。

 

なぜなら、私との相性より娘との相性の方が大切だと思ったからです。

 

そのため、私が話すことはいつも、娘の後ろから話しかけるような感じを心がけていました。

 

少し寂しくなる感じは、常にありました。

 

しかし、もしこの家族関係が再婚同士ではない4人家族だったら男性の父親なんてこのくらいが、丁度いいのかもしれません。

 

これからも、いい家族関係を続けていくために影のサポート役に徹していきたいと思います。

          このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ページ

あなたの離婚の原因はなんですか?
婚活する相手がシングルマザーだった時の注意点
地方自治体主催の婚活の結婚率は2%!?
末永く、夫婦生活を続けていくために恋人と夫婦の“ある違い”を認識しておく
バツイチとバツニ以上の印象の違いとは?
再婚を近づけるための婚活の3条件
子持ちのあなたが再婚に向けて進む最後の難関は両親?
離婚した後でも私は実の子供の結婚式に出席するべき?
3組に1組は離婚なんて嘘!? 離婚率のカラクリとは?
中年になっての再婚もあくまで個人だけではすまされない
婚活の前に立ちはだかる年齢という壁
婚活における結婚相談所のお見合いは加点式ではなく減点式
結婚相談所でありがちな婚活疲れが起きた時どう対処したらいいのか?
結婚とは相手が何をしてくれるかではなく、相手に何をしてあげられるか
バツイチ同士の再婚が結婚生活で学んだこと
再婚にむけて日本で多い離婚の原因を考えてみましょう
今は平均寿命は80歳、40歳は晩年ではなく折り返し地点で婚活もいいものです
高齢の独身は圧倒的に女性が多い、再婚を望む男性との違いとは?
高齢になってからの健康に害を及ぼすのは肥満ではなく、孤独
離婚は結婚するより大変なのに、再婚を望む男性の心理とは?
男性は中年になってもやっぱり若い女性が好き
恋愛に年齢なんて関係ない、中高年にみる婚活における結婚観
『婚活』は平成19年生まれ!? これまでに日本人の頭の中に生まれた意識改革とは?
あなたにとって結婚生活とは生活必需品ですか?
現代社会に婚活が生まれてよかったこと
婚活して結婚できるのは「養える男性」より「愛される男」
年下の男性が年上のキャリアウーマンと知り合える婚活の心得とは?
親の都合で離婚したら、子供にどのような影響を与えるのか?
結婚相談所に入会して婚活する前に決めておく1つの条件
バツニの男性が再婚を目指して婚活する時の注意点
死別で妻を亡くしても新しい恋で再婚する方法は?
女性目線からアドバイス!結婚相談所で子持ちの男性が再婚する方法とは?
息子を抱えるシングルファーザーが結婚相談所で効率よく婚活
再婚する際、シングルファーザーが我が子のことを考える
息子を持つ私が、息子を持つ女性と再婚を決めました
息子を持つ男性の私が、娘を持つ女性と再婚を決めました
娘を持つ私が、息子を持つ女性と再婚を決めました
バツイチ子なしの私が、息子を持つシングルマザーと再婚をした決め手
バツイチ子なしの私が、娘を持つシングルマザーと再婚をした決め手