子供がいないバツイチ中年男性が、再婚して息子ができました

          このエントリーをはてなブックマークに追加

バツイチ子なしの私が、息子を持つシングルマザーと再婚をした決め手

再婚して初めての息子

 

今、私は義理の息子と3人家族で暮らしています。

 

前妻とは離婚したのでバツイチなのですが、結婚相談所で婚活し息子を持つシングルマザー再婚したのです。

 

つまり、実の息子ではありませんが、小学3年生の息子がいるのです。

 

初婚の時に子供を授かることはなかったため、私にとっての初めての子供です。

 


子供がいない私が再婚してお父さんになるということ

前妻との間で子供を作りたくなかったわけではありません。

 

ただ、子供ができる前に離婚してしまいました。

 

個人的に子供が嫌いというわけではないので、子供がいれば離婚しなかったかもしれません。

 

そのため、シングルマザーだった今の妻と再婚するにあたって、色々な不安はありました。

 

子供を育てた経験がない私が突然、一児のお父さんとなるからです。

 

男同士で共通の趣味を持つ仲間

 

再婚する前、新しく妻と一緒にやっていけるかというより、息子との生活の方が心配だった部分もあります。

 

子供は正直なものですし、小学生ともなると難しい年頃とも言えます。

 

しかし、共通の趣味を持っていることが何よりの助けになりました。

 

それは、お互いに野球をすることが好きがということです。

再婚して息子を持つことで、大変だったこと

再婚して初めての息子とキャッチボール

息子との間で壁を感じることは今でもあります。

 

それは、実の息子の間でもよくあることかもしれません。

 

しかし、私の場合は少し違うのかもしれません。

 

確かに戸籍上は親子の関係になっても、血のつながりはありません。

 

どこか赤の他人として見られて、心から気を許してもらっていると感じることができません。

 

やはり、完全に打ち解けるには時間をかけないと、難しい面があります。

 

手がかからない息子

 

お互いに遠慮している部分もあるため、一般的にいわれる手がかからない息子だと思います。

 

しかし、どこか他人行儀なのは寂しく感じる部分もあります。

 

本当の家族の形をこれから築いていくのを、楽しみな部分と責任感を感じる日々です。


再婚して息子を持つことで、良かったこと

まだ幼い子供でもあり、実のお母さんでもあるためなかなか、その間に入り込めない部分はあります。

 

しかし、男性である私だからこそできる部分もあります。

 

それは、一緒にキャッチボールができることです。

 

私は大学生まで野球をしていたので、息子と一緒にキャッチボールや野球の話題ができるのが何よりの楽しみになっています。

 

それなりに、息子も私の野球の技術を認めてくれているようなので、これをキッカケにしてもっと距離が縮めていけそうです。

 

小学生にしてはなかなかセンスがよく、将来も期待できるのではないかと想像しています。

 

私の子供の頃の夢は野球選手だったので、義理の息子とは言え夢を託せたことを嬉しく思います。

          このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ページ

あなたの離婚の原因はなんですか?
婚活する相手がシングルマザーだった時の注意点
地方自治体主催の婚活の結婚率は2%!?
末永く、夫婦生活を続けていくために恋人と夫婦の“ある違い”を認識しておく
バツイチとバツニ以上の印象の違いとは?
再婚を近づけるための婚活の3条件
子持ちのあなたが再婚に向けて進む最後の難関は両親?
離婚した後でも私は実の子供の結婚式に出席するべき?
3組に1組は離婚なんて嘘!? 離婚率のカラクリとは?
中年になっての再婚もあくまで個人だけではすまされない
婚活の前に立ちはだかる年齢という壁
婚活における結婚相談所のお見合いは加点式ではなく減点式
結婚相談所でありがちな婚活疲れが起きた時どう対処したらいいのか?
結婚とは相手が何をしてくれるかではなく、相手に何をしてあげられるか
バツイチ同士の再婚が結婚生活で学んだこと
再婚にむけて日本で多い離婚の原因を考えてみましょう
今は平均寿命は80歳、40歳は晩年ではなく折り返し地点で婚活もいいものです
高齢の独身は圧倒的に女性が多い、再婚を望む男性との違いとは?
高齢になってからの健康に害を及ぼすのは肥満ではなく、孤独
離婚は結婚するより大変なのに、再婚を望む男性の心理とは?
男性は中年になってもやっぱり若い女性が好き
恋愛に年齢なんて関係ない、中高年にみる婚活における結婚観
『婚活』は平成19年生まれ!? これまでに日本人の頭の中に生まれた意識改革とは?
あなたにとって結婚生活とは生活必需品ですか?
現代社会に婚活が生まれてよかったこと
婚活して結婚できるのは「養える男性」より「愛される男」
年下の男性が年上のキャリアウーマンと知り合える婚活の心得とは?
親の都合で離婚したら、子供にどのような影響を与えるのか?
結婚相談所に入会して婚活する前に決めておく1つの条件
バツニの男性が再婚を目指して婚活する時の注意点
死別で妻を亡くしても新しい恋で再婚する方法は?
女性目線からアドバイス!結婚相談所で子持ちの男性が再婚する方法とは?
息子を抱えるシングルファーザーが結婚相談所で効率よく婚活
再婚する際、シングルファーザーが我が子のことを考える
息子を持つ私が、息子を持つ女性と再婚を決めました
息子を持つ男性の私が、娘を持つ女性と再婚を決めました
娘を持つ私が、息子を持つ女性と再婚を決めました
娘を持つ私が、娘を持つ女性と再婚を決めました
バツイチ子なしの私が、娘を持つシングルマザーと再婚をした決め手