子供がいないバツイチ中年男性が、再婚して娘ができました

          このエントリーをはてなブックマークに追加

バツイチ子なしの私が、娘を持つシングルマザーと再婚をした決め手

再婚して初めての娘

 

私はバツイチの40歳です。

 

初婚は30歳で離婚したのが5年後の35歳の時でしたが、離婚するまで子供がいませんでした。

 

それから、このままだと寂しい老後になると思い、結婚相談所で再婚したいと考えたのは39歳の時でした。

 

私も40歳直前のおじさんと言われても仕方ない年齢なので、初婚の女性とぜいたくなことは望んでいませんでした。

 

同じバツイチでもよかったのですが、できれば子供はいない同じくらいの年齢の女性を希望していました。

 

しかし、結果的に一人娘を育てるシングルマザー再婚するとは、夢にも思っていませんでした。

 


再婚した瞬間、一人娘と暮らしお父さんとなる不安

 

結婚相談所で初めて1歳年下の彼女を紹介された時、お見合いをすることに不安はありました。

 

最初に考えたのが、金銭面です。

 

なぜなら、一般的にシングルマザーはどうしても、経済力が男性より劣ってしまいます。

 

バツイチの私と再婚するということについて、どのように考えているのか探ってしまった部分はありました。

 

しかも、結婚相談所から紹介された時点で、私に子供がいないことは知っているはずです。

 

そのため突然、自分の娘を私に預けることに不安はなかったのかと、心配したほどでした。

再婚して娘を持つことで、大変だったこと

再婚して初めての娘と妻

 

再婚して家族になるということは、ひとつ屋根の下3人で一緒に暮らすことです。

 

初めの頃はお互い気を遣うこともあるため、距離感を測ったりするのには時間がかかりました。

 

急に年頃の娘のお父さんになるため、普通の親子関係より関係を築くのは違った意味で大変です。

 

今の妻は子育ての分野では先輩なので、何かと教わることはたくさんあります。

 

そのため、価値観の違いでケンカしたりすることは今でもあります。

 

しかし、お互いにわだかまりを抱えすぎてもいい家族関係は築けません。

 

離婚して学んだことを生かすためにも、素直になる大切さをあらためて認識しています。

 

 


再婚して娘を持つことで、良かったこと

 

結婚相談所で婚活を始めた時、子供を育てることは諦めていました。

 

しかし、今このような形で自分に子供ができたことは嬉しく感じます。

 

再婚する前、彼女は仕事ばかりで留守がちのシングルマザーでした。

 

しかし、今では娘と一緒にいられる時間も長くなり、寂しい思いをさせないことで安心してくれています。

 

その手助けを私ができている喜びを感じられることで、お互い幸せなのかもしれません。

 

もちろん、子持ちになったことの苦労もあります。

 

しかし、将来お父さんの子供で良かったと言われるために、新しい目標ができました。

 

喧嘩したり笑い合ったり、楽しいことも悲しいことも共有できるので、そういう何気ない幸せを日々感じています。

 

 

          このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ページ

あなたの離婚の原因はなんですか?
婚活する相手がシングルマザーだった時の注意点
地方自治体主催の婚活の結婚率は2%!?
末永く、夫婦生活を続けていくために恋人と夫婦の“ある違い”を認識しておく
バツイチとバツニ以上の印象の違いとは?
再婚を近づけるための婚活の3条件
子持ちのあなたが再婚に向けて進む最後の難関は両親?
離婚した後でも私は実の子供の結婚式に出席するべき?
3組に1組は離婚なんて嘘!? 離婚率のカラクリとは?
中年になっての再婚もあくまで個人だけではすまされない
婚活の前に立ちはだかる年齢という壁
婚活における結婚相談所のお見合いは加点式ではなく減点式
結婚相談所でありがちな婚活疲れが起きた時どう対処したらいいのか?
結婚とは相手が何をしてくれるかではなく、相手に何をしてあげられるか
バツイチ同士の再婚が結婚生活で学んだこと
再婚にむけて日本で多い離婚の原因を考えてみましょう
今は平均寿命は80歳、40歳は晩年ではなく折り返し地点で婚活もいいものです
高齢の独身は圧倒的に女性が多い、再婚を望む男性との違いとは?
高齢になってからの健康に害を及ぼすのは肥満ではなく、孤独
離婚は結婚するより大変なのに、再婚を望む男性の心理とは?
男性は中年になってもやっぱり若い女性が好き
恋愛に年齢なんて関係ない、中高年にみる婚活における結婚観
『婚活』は平成19年生まれ!? これまでに日本人の頭の中に生まれた意識改革とは?
あなたにとって結婚生活とは生活必需品ですか?
現代社会に婚活が生まれてよかったこと
婚活して結婚できるのは「養える男性」より「愛される男」
年下の男性が年上のキャリアウーマンと知り合える婚活の心得とは?
親の都合で離婚したら、子供にどのような影響を与えるのか?
結婚相談所に入会して婚活する前に決めておく1つの条件
バツニの男性が再婚を目指して婚活する時の注意点
死別で妻を亡くしても新しい恋で再婚する方法は?
女性目線からアドバイス!結婚相談所で子持ちの男性が再婚する方法とは?
息子を抱えるシングルファーザーが結婚相談所で効率よく婚活
再婚する際、シングルファーザーが我が子のことを考える
息子を持つ私が、息子を持つ女性と再婚を決めました
息子を持つ男性の私が、娘を持つ女性と再婚を決めました
娘を持つ私が、息子を持つ女性と再婚を決めました
娘を持つ私が、娘を持つ女性と再婚を決めました
バツイチ子なしの私が、息子を持つシングルマザーと再婚をした決め手